25 ++ 図形の拡大と縮小 指導案 130878-図形の拡大と縮小 指導案

指導案例 画面例 拡大・縮小 「図形の拡大・縮小」 1:このソフトの機能とねらい 図形の拡大・縮小のシミュレーション ・既に3種類の図形が用意してあり,その中から選択することができる。小学6年2組 算数科学習指導案 指導者 徳 永 勝 俊 1 単元名 拡大図や縮図をつかって解決しよう ~図形の拡大と縮小~ 2 単元のねらい 拡大図や縮図の意味や性質について理解するとともに,拡大図や縮図を作図したり,拡第6学年2組 算数科学習指導案 山梨市立日下部小学校 授業者堀井勝彦 1,単元名 「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」 2,単元の目標 拡大図や縮図の観察やかくことを通して,拡大図,縮図の意味や性質について理解し,

拡大図と縮図

拡大図と縮図

図形の拡大と縮小 指導案

図形の拡大と縮小 指導案-第6学年B組 算数科学習指導案 授 業 者 小野寺 拓矢 研究協力者 杜 威,佐藤 学,山名裕子 1 単元名 同じ形に見える図形を調べよう ~拡大図と縮図~ 2 子どもと単元 (1)子どもについて第6学年 組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 拡大図と縮図 「形が同じで大きさがちがう図形を調べ,ナスカの地上絵をかこう」 2 単元目標 拡大図や縮図を用いることのよさに気付き,拡大図や縮図をかいたり,測定などに用いたりし ようとする。

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・図形の性質や関係を論理的に考察し表現する力 ・図形の性質や計量について論理的に考察し表現する力 横浜市一斉授業研究会 指導案検討 6年 「拡大図と縮図」 川和東小学校 山田 薫指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第6学年では,内容「c図形」「(1)図形についての観察や構成な どの活動を通して,平面図形について理解を深める。ア 縮図や拡大図について理解すること。」を 示している。第3学年 数学科学習指導案 1 単元名 「相似な図形」 2 指導観 私たちの日常生活の中には、コピー機での拡大・縮小機能や写真の引き伸ばし、建物やキャラクターのミ

数量や図形についての技能 (4)拡大図や縮図の意味や性質を理解している。 数量や図形についての知識・理解 5 指導計画(全8時間) 小 単 元 時 数 学習のめあてと主な学習活動 算数的活動 評価規準 拡 大 図 と 縮 図 1 / 8 ・ 形が同じ図形のきまり図形の拡大と縮小(啓林館) 学習指導案 単元の流れ※( )内の数字は時間数 1 拡大と縮小の意味や、拡大図、縮図の性質を理解する(計2時間) ・「大きさは違うが、形は同じ」の意味を知り、拡大、縮小の意味を理解する(1)2 第6学年〇組 算数科学習指導案 1単元名図形の拡大と縮小 2指導観 児童の実態 教材観 本学級の学習の様子は,5年生からの積 本単元の指導内容は,「c 図形」領域

1.図形の拡大・縮小の意味を 基に、図形の相似の意味を理解 する。 相似な2つの 図形を観察し て、相似な図 形の性質を考 えることがで きる。(学習活 動の観察・ノ ート) 相似の意味を 理解してい る。(練習問題 の解決状況の 分析) 2 2.相似な図形第6学年2組 算数科学習指導案(少人数) 平成23年7月6日(水)第4校時 授業者 教諭 堂下 和彦 場 所 第4学習室 1 単元名 図形の拡大と縮小 2 単元の目標 ・図形の形や大きさについて関心をもつとともに,拡大図や縮図のよさがわかりそれを用いよう学習指導案集 和歌山県教育委員会 6年① 拡大図と縮図 算数 57 ② 立体図形の分類 算数 61 ③ 水よう液の性質 理科 65 ④ 発電と電気の利用 理科 69 ⑤ 熟語の成り立ち 国語 73 ⑥ オリジナルアートをつくろう 図画工作 77

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第3学年数学科 学習指導案 日 時:平成25年11月15日(金) 学 級:第3学年 指導者:渡辺 純一 1.単元名 第3学年 図形と相似 2.基盤 (1)教材観 実生活において生徒たちは、「拡大する」「縮小する」という場面に数多く触れている。図形を拡大、縮小してみよう ら、拡大図の意味や性質を 考えることができる。 元の図形を縦だけ2倍、横だけ2倍、縦と横をそれぞれ2倍した(数学的な見方や考え方) 図形の中で、「2倍に拡大した」と言える図形はどれだろう。C 方眼の大きさがちがうよ。 は, の1/2の縮図,逆から見ると, は の2倍の拡大図になっています。 教科書の問題を活用問題として提示する。拡大図・縮図を探すことで,身の回りには,拡大・縮小した図形がたくさんあることを実感させ,次時の学習につなげる。

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第3学年数学科学習指導案 日 時 平成25年10月31日 場 所 隠岐の島町立五箇中学校 指導者 渡部 喜美子 1.単元名 第3学年 図形と相似 2.単元の目標 (1)図形の拡大・縮小の意味や相似の図形の性質に関心を持ち、それを問題の解決や実生活への応用に積第6学年3組 算数科学習指導案 1 単元 同じ形の図形を調べよう「図形の拡大と縮小」 2 指導観 本学級の子どもたちは、日常の生活の中で、コピーで絵や写真を拡大・縮小したり、地図上の 縮尺を使っておよその道のりをとらえたりしている。算数科学習指導案 実施期間 平成21年10月26日(月)~11月13日(金) 既習の図形の概念を基に,拡大図・縮図の性質に気付いたり,それを活用して考えたりすることがで から,拡大・縮小された形を探すこと める時間を十分に確保した後,その 大・縮小され

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数学科学習指導案 学 級:3年2組 基本コース 11人 場 所:2 年 2 組 教 室 指導者:教諭 上久保 紀秀 1 単元名 「相似な図形」 2 単元について (1) 教材観 小学校では,第5学年で図形の合同,第6学年で縮図や拡大図及び図形の対称性について学習してき第6学年1組 算数科学習指導案(少人数) 平成23年7月6日(水)第5校時 授業者 教諭 小林 七生 1 単元名 図形の拡大と縮小 2 単元の目標 ・図形の形や大きさについて関心をもつとともに,拡大図や縮図のよさが分かりそれを用いよう とする。啓林館小学校教科書「わくわく算数」 をわかりやすい動画で解説しています。 わくわく算数 6年生

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拡大図と縮図 お互いに縮図や拡大図の関係にある図形は,対応している角の大きさは等しく,対応している辺の長さの比は一定であることを学びました。 かめたを動かして試してみましょう! はじめる 前にもどる6年生算数図形の拡大と縮小1教え方 下のヨットは、同じで形で、大きさを変えた動画です。 ここでは図形を拡大したり縮小したりすることの意味と計算や作図について教えます ① 図形の拡大・縮小の意味 ② 拡大図・縮図の書き方 ③ 拡大図・縮図のよホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > 図形の拡大と縮小 指導案データベースの新着 指導案データベースについて 学習指導案(ひな形) 検索 キーワード一覧

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小6算数 拡大図と縮図 指導アイデア みんなの教育技術

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